こんにちは、京都府久御山町 整体治療、鍼灸治療 宮ノ後鍼灸整骨院のスタッフ 齊藤洋子です。

 

今回は当院でご好評いただいているメニューよもぎ蒸しについてお話しさせていただきます。

 

よもぎ蒸しは韓国発祥で600年以上の歴史がある民間療法です。

韓国では有名で、産後の予後を早めるといわれ、家庭で行われてきました。

 

大昔から薬草として親しまれてきたよもぎを煮出して全身で蒸気を浴び、カラダの中の老廃物を出していくことでカラダから要らないものをデトックス(解毒)します。

健康で元気に過ごすためには、マスクやアルコール除菌・消毒に頼るよりも、何よりも大事なのは自分自身の「免疫力の強さ」、「排泄力があるかどうか」がウイルスや菌、他のアレルギーや様々な症状に負けないカラダ作りの肝になります。

 

若い方の場合、若いからと言って健康というわけではなくなってきています。

食生活の変化、環境の変化でカラダの中は若い方でも悪くなっていることが多いとされています。

生理や婦人科系のお悩みなどを抱える方も多いです。

 

また、年齢を重ねると、どうしても代謝は落ちますし、体温を上げることが難しくなり、10代20代の時のようなカラダには及ばなくなってきます。

 

何かしらの定期的なセルフケアは必須になってきますが、その中でもよもぎ蒸しは全ての年代の方におススメできて、しかも気軽に始められるものとなっています。

カラダの改善も期待できますが、ゆっくりリラックスできますので、ストレスを抱えていたり、いつも忙しく働いている方にもとてもおススメです。

いつも忙しくされている方は、自分と向き合う時間にして心とカラダの声を聞く時間にしてみてください。

きっと、今まで感じなかったことがふと感じるようになるかもしれません。

その声を大事にしてみてくださいね。

 

◎当院のよもぎ蒸しの特徴

①ミネラルが30種以上入った水を使用

経皮吸収という言葉を聞かれたことはあるでしょうか?

皮膚よりも粘膜の吸収率は42倍にもなると言われています。

しかも、吸収速度も20倍になると言われています。

水道水には塩素以外にも多くの薬品が使われていて、少しずつ飲み続けることでカラダの水質が悪くなっていきます。

カラダは約60%が水分です。細胞一つとってもほとんどが水分です。血液もほとんどが水分。そう考えると水の質はとても大事ですよね。

当院で使用する水は、ミネラルが30種以上入った良質な水です。蒸す水と飲む水、全てにこの水を使用して老廃物を促し出しやすくしています。

また、よもぎの成分が粘膜から吸収されることで、カラダにとてもいい循環が生まれます。

不必要な老廃物を体外に排出し、よもぎやハーブに入っている有効成分を吸収させて、カラダの中から健康へ導きます。

 

②ミネラル&ゲルマニウムエッセンスを使用

水とは別で、温泉成分と同様のミネラルとゲルマニウムのエッセンスを使用します。

カラダの中はマイナスとプラスの電子が存在していて、それを利用してスマホをタッチできるのですが、この+-のバランスは大抵の人は乱れています。

そのバランスの乱れを取り除き、温泉成分なので湯上りは温泉に入ったような感覚で湯冷めしにくくなります。

 

③自家製 ミネラル醗酵酵素ドリンクでしっかりミネラル補給

カラダにとってミネラル補給は必須となります。

カラダはミネラルがないと水分が取り込めませんので、自家製のミネラル醗酵酵素ドリンクでしっかりミネラル補給をしていただきます。

当院では『ミネラル醗酵酵素ドリンク教室』を開催しています。とてもカンタンに出来るので喜ばれています。

季節によって様々な種類をご用意しますので、お楽しみにしてください。

しっかりミネラル補給をして、さらに健康に導きます。

 

④よもぎ椅子は安心して座れる長方形

よもぎ蒸しの椅子はサロンによって形、サイズが異なります。

そのほとんどが丸形か正方形です。

当院ではゆったり壁にもたれて足を置くなど好きな体勢で受けていただける長方形です。

ゆっくりおくつろぎください。

 

 

◎よもぎ蒸しはこんな方におススメです

☑冷え性 ☑便秘 ☑生理痛
☑肩こり ☑腰痛 ☑むくみ
☑各種婦人科疾患 ☑不眠症
☑ストレス ☑肌荒れ
☑生理不順 ☑排卵障害
☑ホルモンバランスの乱れ

その他、様々な効果が期待できます。

 

◎当院で使用するよもぎ&ハーブの特徴

当院で使用するものは、漢方の卸売業をされているところから直接仕入れており、飲用のお茶に使用できる程の高品質なものです。

様々な試験をクリアした無農薬生薬のみをよもぎ蒸しに使用しています。

完全無農薬で特によもぎは芳香療法、血行促進、殺菌浄化に優れています。

 

◎よもぎ生薬の内容

よもぎだけではなくハーブが多種入った3種類の中からお好きなものをお選びいただけます。

※季節によって限定生薬がある場合もあります。

 

 

①健康

よもぎ...血行促進、デトックス、不眠、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、産後のケア、更年期症状、冷えの緩和

桂皮...温熱作用、発汗、胃健作用、鎮痛、抗菌、血圧降下、抗ストレス効果

ハッカ...末梢神経を鎮めてほてりを冷ます、メントールで高い抗菌性あり

紅花...血行障害による生理痛緩和、産後腹痛緩和

甘草...鎮痛、解毒、鎮咳

オレンジピール...ビタミン、ミネラル、血液サラサラ、冷え性緩和、美肌効果

桑の葉...糖の吸収を抑える、糖尿病の予防

 

②美容と恵み

健康生薬+3種類のハーブ

たんぽぽ...カリウム、利尿作用、むくみ解消、肝臓と腎臓の働きを高める、血流改善、肌荒れ緩和

ローズ...生殖機能に関わる不調(生理不順、PMS、更年期トラブル)、ホルモンバランスの乱れ、抗炎症作用、吹き出物ケア、保湿効果

柿の葉...美白効果、血圧調整、ビタミンC

 

③ダイエット

健康生薬+3種類のハーブ

ショウガ...胃腸の働きを改善、下痢解消、肝臓の働きを保護、発汗、新陳代謝を促進

クマザサ...新陳代謝、抗アレルギー、解毒代謝、利尿、脱コレステロール、造血、抗炎症、殺菌、制菌、末梢血管拡張

タイソウ...カラダを温める、強壮、利尿、精神安定作用、腹部膨満感緩和

 

◎よもぎ蒸しの流れ

①カウンセリング用紙記入

お身体の状態をお聞きするカウンセリング用紙に記入していただきます。

 

②カウンセリングとよもぎ蒸しの流れを説明

安全に受けていただくためのカウンセリングとこれからの流れの説明をします。

 

③着替え

全身がすっぽり入るマントを着ていただきます。

手は自由に出せるマントです。

 

④よもぎ蒸しスタート

先に足を温めて(蒸して)からよもぎ蒸しをしていきます。

カラダの老廃物を排出させるのを促すため、ミネラルウォーターをたっぷり飲んでいただきながら進めていきます。(計40分)

 

 

⑤アフタードリンクタイム

終了後、タオルで汗を拭きます。

よもぎ蒸しの生薬の成分をカラダに吸収させる方が良いので洗い流しません。

当院で作っている自家製ミネラル醗酵酵素ドリンクと醗酵実を選んで召し上がっていただきます。

ドリンクはその時によって違う種類になります。

 

※写真は広島オーガニックレモンのミネラル醗酵酵素ドリンクと醗酵実

 

◎料金

1回 3,800円(40分)
初回限定 2,980円

 

◎完全予約制、完全個室

 

◎1日2組限定

 

◎同時にお二人まで受けていただけます

親子やご夫婦、お友達と一緒にどうぞ。

 

◎男性も受けていただけます

 

カラダの中から健康へと導く当院のよもぎ蒸しは、

◆よもぎの力でデトックス
◆ホルモンバランスの乱れを改善
◆冷えの改善
◆リラックス効果
◆自律神経のバランス改善
◆不眠の緩和

など嬉しい効果が期待できます。

是非ご相談ください。

 

(柔道整復師、鍼灸師  齊藤洋子監修)

 

宮ノ後鍼灸整骨院はその場しのぎの治療ではなく根本的な改善を目指しています。

【痛みの治療】から【痛みの出ない体作り】までサポートさせていただきます。
【完全予約制】にすることで患者様の待ち時間をなくしています。

【自費治療専門院】ですので、慢性的な腰痛や肩の痛み、手足のしびれなど様々な身体の痛み不調に対して

一人ひとりの患者様としっかり向き合い最善の治療を行います。

≪久御山町・城陽市、宇治市、八幡市で腰痛、肩こり、神経痛、スポーツによるケガなら≫

 

宮ノ後鍼灸整骨院HP http://hyrn-kyoto.com
今すぐお電話を 0774-46-5580
【診療時間】
月~土 午前9時~午後12時半
月~金 午後4時半~午後8時
休診日 土曜午後・日祝
宮ノ後鍼灸整骨院は完全予約制、自費治療専門の整骨院です。
初診の方は、お電話でご予約お願いいたします。
24時間受付可能な予約専用ホームページはこちらです。
宮ノ後鍼灸整骨院 http://hyrn-kyoto.com

 

LINEからのご予約お問い合わせが可能です。
お友達追加はこちらへ http://lin.ee/yQSO6fp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です