皆様こんにちは、京都府久御山町 整体治療、鍼灸治療 宮ノ後鍼灸整骨院の院長 齊藤です。

 

今回のブログは来院される方々に時々聞かれる

「ハリはどんなのに効くの?」

「怖いし痛そうだけど大丈夫?」

 

などといったお声に応える内容となっています。

鍼灸治療と言っても色々な手法や流派があり、その全てを説明するのは不可能ですが、当院の鍼灸治療を書きまとめてみました。

鍼灸に恐怖心や抵抗感をお持ちの方に読んでいただければ幸いです。

 

 

当院の鍼灸治療は東洋医学(経絡経穴)西洋医学(解剖学トリガーポイント)に基づいた鍼灸治療です。

 

鍼灸治療の効能として自律神経系、内分泌系、免疫系に作用してその結果として恒常性に働きかけ自然治癒力の向上、体質改善、疾病の予防、筋の血流促進などがあります。

 

NHI(アメリカ国立衛生研究所)の見解としても鍼灸治療の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替医療として効果について以下の疾病に有効であると発表されています。

 

【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

 

【運動器系疾患】
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

 

【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

 

【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防

 

【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

 

【代謝内分秘系疾患】
バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

 

【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

 

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

 

【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

 

【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

 

【小児科疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

 

当院は実際に刺入する鍼と体表に触れるだけの接触鍼を用いて治療します。

そのため、鍼に対して恐怖心のある方でも受けていただけます。

 

 

 

実際に使用する刺入する鍼は0,16ミリ程度(髪の毛の太さ程度)の使い捨てのものです。

鍼灸治療は、急性の捻挫などの怪我から慢性的な痛み不調まであらゆるものに対応しています。

坐骨神経痛や頑固な肩こりなど筋肉内に硬結があるような症状では患部に届くような刺入する鍼を行います。

凝りや硬さを触診により探して直接アプローチするような鍼で筋肉の痛みなどに即効性があります。

刺入することにより刺激となり微細な傷を作りその修復過程を利用して痛みを取る効果があります。

その一方、経絡の治療は接触鍼のごく弱い刺激でも変化が出ます。

 

東洋医学では気の流れと言う考え方があり、体表に触れるだけの刺さない接触するような刺激でも気の巡りが良くなり変化が出ます。

筋肉全体の張りや関節のこわばり、不定愁訴等には接触鍼を行います。

接触鍼での治療は自然治癒力の向上、疾病の予防、患部の治療などに効果的です。

 

鍼灸治療の後、一時的に重だるさ、眠気などが起こることがあります。

これはメンゲン反応(好転反応)と言い、身体が治ろうとして反発するときに起こりますが一時的なものでその後改善されます。

 

自然治癒力は誰もが持っています。

病気や不調、痛みは自然治癒力により元に戻す働きをするのですが、身体の歪みや運動不足、怪我やストレス等での内臓機能の低下、血液リンパの循環不全、筋緊張、関節のこわばり等を招いた結果自然治癒力は低下します。

 

鍼灸治療後は「外からの細菌ウィルスと戦う=病気になりにくい体になっている」といえます。

鍼灸治療により自然治癒力を高め痛みや不調の治療と予防を行います。

整体も鍼灸も筋肉の緊張を緩め血流促進し、その結果治癒に向かうという目的は同じです。

治療効果をさらに良くするために補助的に鍼灸治療を行っています。

 

「最近、調子が悪いけどこんなものかな」

「色々と治療を受けたり、試したけど良くならない」

 

もし、そのようにお思いの方がいらしたら決して諦めないでください。

 

【身体は資本】です。

 

体の不調を我慢しないでご自身の身体に向き合い、快適な毎日を手に入れてみませんか?

当院は整体と併用して患者様の身体の状態や症状を見極めて、鍼灸治療や物理療法も組み合わせた最適なオーダーメイドの施術を行います。

元気ハツラツで活力のあるプライベートや趣味、仕事、色々やりたいことをやれるようにサポートさせていただきます。

きっとあなたの力になれることを信じています。

(柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師  齊藤博貴監修)

 

 

宮ノ後鍼灸整骨院はその場しのぎの治療ではなく根本的な改善を目指しています。

【痛みの治療】から【痛みの出ない体作り】までサポートさせていただきます。
【完全予約制】にすることで患者様の待ち時間をなくしています。

【自費治療専門院】ですので、慢性的な腰痛や肩の痛み、手足のしびれなど様々な身体の痛み不調に対して

一人ひとりの患者様としっかり向き合い最善の治療を行います。

≪久御山町・城陽市、宇治市、八幡市で腰痛、肩こり、神経痛、スポーツによるケガなら≫

 

宮ノ後鍼灸整骨院HP http://hyrn-kyoto.com
今すぐお電話を 0774-46-5580
【診療時間】
月~土 午前9時~午後12時半
月~金 午後4時半~午後8時
休診日 土曜午後・日祝
宮ノ後鍼灸整骨院は完全予約制、自費治療専門の整骨院です。
初診の方は、お電話でご予約お願いいたします。
24時間受付可能な予約専用ホームページはこちらです。
宮ノ後鍼灸整骨院 http://hyrn-kyoto.com

 

LINEからのご予約お問い合わせが可能です。
お友達追加はこちらへ http://lin.ee/yQSO6fp

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です